アラサー女子SHUの人生アゲてくブログ

都内勤務のオフィスレディ。アラサーで陥った人生で一番深い谷間から、頂上目指して旅する記録

10分ストレッチ6日目 ~梅雨を乗りきる

こんにちは、SHUです。

梅雨時の体調不良MAXです。

低気圧が続くと副交感神経が優位になりっぱなしでやる気が出なかったりだるかったりするんだとか。

したがって食欲もMAX。

この状況で白砂糖断ちはほんとに苦行以外のなにものでもない…笑

よっぽど止めてしまおうかと思いました今日という今日は!

でも耐えた。

耐えられました!

やった!!

食欲が落ち着いたところでストレッチもいたしました。


どうして続けられるのか…そのコツを見つけたいのですが。

今のところ思い当たるのはやはり「記録をとる」ということの効果が大きい気がします。
時々見返して毎日の変化を自分で実感すること。
「少しずつでも着実に変わっている」って思えると、ここで止めるのはもったいない!って思えるのです。

昨日より今日、今日より明日、確実に前に進んでいます。

10分ストレッチ5日目 ~生理前、どう乗りきる?

こんにちは、SHUです。

眠気に襲われながらもなんとそれに打ち勝ちストレッチをこなしました笑

やり始めちゃうと気持ちいいんですほんと…お風呂と一緒ですね。

生理前です。食欲出てますよ~。なんとか代替えお菓子でしのいでいます…これも食べ過ぎは良くないのですが…

とにかくカフェインと白砂糖とグルテンだけは避ける!

それで身体がどうなるのか、まだまだ実験中なのです。

10分ストレッチ4日目 ~白砂糖断ち、グルテン断ちの危機

こんにちは、SHUです。

ストレッチは無事にできました。とっても気持ちがいいです。

しかし、白砂糖断ちが辛かったです…まだまだ砂糖中毒からは抜け出せていないのでしょうか…?何度アイスクリームに手が出そうになったことか…よく耐えた私。

グルテン断ちもそう。今日はパンが食べたくて仕方がなかったです。小麦粉~!!!

ここには正直に書いていきます、いいこともそうでないことも。

白砂糖断ち、グルテン断ち、甘くはないみたいです。

ストレッチはとっても気持ちいいですよ~♪

10分ストレッチ3日目

こんにちは、SHUです。

本日は都内のとあるマクロビオティックのお店でカフェイン、白砂糖、グルテンフリーのお菓子を購入してきました。
とってもおいしいです。

それをお夜食にしたので、お腹がいっぱいの状況でストレッチをしました。

…食後は避けた方がいいですね。

適度な空腹状態の方が体を伸ばすには合ってる気がします。気持ちいい~って。

10分ストレッチ2日目

こんにちは、SHUです。

本日も気持ちよくストレッチを行いました。
腕から始めて全身伸ばして最後足首まで。

ストレッチを続けるコツはとにかく最初の1ヵ所を伸ばしてみることじゃないかと、2日目にして感じているところです。

お風呂と一緒ですね。
入っちゃえば気持ちいい。
ストレッチも、始めちゃえば気持ちいい。

早く効果を実感したいです。

10分ストレッチ1日目

こんにちは、SHUです。

 

6月になりましたね。

本日から始めるチャレンジは「ストレッチ」です。

一日10分間のストレッチを習慣にしていきたいと思っており、6月30日まで毎日行うことを目標にします。

 

どのようなストレッチを行うのが効果的なのか、情報収集しながら固めていきたいと思っています。

 

体が硬いことの主なデメリットは

・太りやすい

・肩こり、腰痛

・冷え症

・むくみやすい

・疲れやすい

・呼吸が浅い

・うつなりやすい(落ち込みやすい、ネガティブになる)

などなど。

 

上記の症状のほとんどが当てはまるので、これはチャレンジしてみる価値がある!と思いました。

 

体力をつけるのに筋トレなどもいいかなと思ったのですが、まずは体を整えたいと思いました。ストレッチによって体の歪みなども改善されるようなので、それから適切な部分に筋肉をつけたいなと。

 

それでは本日から一ヵ月間、チャレンジスタートです。

カフェイン断ち、白砂糖断ち、グルテン断ち14日目

こんにちは、SHUです。

本日目標の31日となりました。

14日間、続けることができました。よくやった私。

 

本日も排卵期の影響と寒暖差による自律神経の乱れがひどく、感じやすく涙もろくなるという情緒不安定感は否めなかったものの、カフェイン、白砂糖、グルテンを含む食品で自分を慰めるようなことはしませんでした。

 

開始前に感じていた症状について、現時点で大きく改善したなと感じるものは

・慢性的な疲労感

・冷え症

・アレルギー性皮膚炎

の3つです。

もちろんこれらの症状の原因はカフェイン・白砂糖・グルテンだけではありません。

しかし、これらを断つ前と後では、感じる疲労感の種類が異なる気がするのです。心地いい疲労感というか。

そしてひざの裏の肌荒れ。肌荒れというか掻き壊しというか…ステロイド剤の副作用でアトピー肌のようになってしまっていたものが、劇的にきれいになりました。

これは目に見える効果なので実感しやすくとても嬉しいです。

 

もっとも期待している効果は片頭痛及びプチうつ改善なので、目標を達成した本日以降もこのカフェイン断ち、白砂糖断ち、グルテン断ちは続けていきたいと思います。

定期的に効果を報告できたら幸いです。

 

この二週間で少しは谷底から這い上がる準備を整えることができたかな。

 

明日からはまた異なるチャレンジを始めたいと思います。