アラサー女子SHUの人生アゲてくブログ

都内勤務のオフィスレディ。アラサーで陥った人生で一番深い谷間から、頂上目指して旅する記録

カフェイン断ち、白砂糖断ち、グルテン断ち7日目

こんにちは、SHUです。

本日でチャレンジ1週間が経ちました。


開始前からの変化としては、

・慢性的な疲労感が少し軽減された

・膝の裏にあったアレルギーによる皮膚炎が劇的に改善した

・冷え症が改善した

・プチうつ症状の不安感と焦燥感が改善した

たった1週間でもこれだけの効果を実感しています。

これはもうやめられない笑

この先も続けていったらどう変わるのだろうとワクワクしています。


おいしそうなお菓子をみると、「わ、おいしそうだなぁ、食べたいなぁ」とほんのり思いはするのですが、さほど辛い思いをすることなく「ま、いいや」とスルーできてます。

どうして1週間続けられたのかなぁと考えてみると、ひとつ思い当たることとして、『記録をとり続ける』というのが効果的なのではないかと思っています。
私はブログという場で日々の体調や気持ちを記録していますが、ノートでもスマホのメモ機能でもなんでもいいと思います。
少しでもいい、一言でもいいので、その日の体調と気持ちを書いていく。

【例】
5/24 午後からの疲労感が昨日よりマシになってる。甘いもの食べたい欲をやり過ごすのは結構辛かった。

のように。
一言、二言でいいから。

「私は今日まで続けることができている。そして日々変化が起きている。」という実感が、継続することを後押ししてくれている。

そんなことを感じた1週間目でした。