アラサー女子SHUの人生アゲてくブログ

都内勤務のオフィスレディ。アラサーで陥った人生で一番深い谷間から、頂上目指して旅する記録

カフェイン断ち、白砂糖断ち、グルテン断ち14日目

こんにちは、SHUです。

本日目標の31日となりました。

14日間、続けることができました。よくやった私。

 

本日も排卵期の影響と寒暖差による自律神経の乱れがひどく、感じやすく涙もろくなるという情緒不安定感は否めなかったものの、カフェイン、白砂糖、グルテンを含む食品で自分を慰めるようなことはしませんでした。

 

開始前に感じていた症状について、現時点で大きく改善したなと感じるものは

・慢性的な疲労感

・冷え症

・アレルギー性皮膚炎

の3つです。

もちろんこれらの症状の原因はカフェイン・白砂糖・グルテンだけではありません。

しかし、これらを断つ前と後では、感じる疲労感の種類が異なる気がするのです。心地いい疲労感というか。

そしてひざの裏の肌荒れ。肌荒れというか掻き壊しというか…ステロイド剤の副作用でアトピー肌のようになってしまっていたものが、劇的にきれいになりました。

これは目に見える効果なので実感しやすくとても嬉しいです。

 

もっとも期待している効果は片頭痛及びプチうつ改善なので、目標を達成した本日以降もこのカフェイン断ち、白砂糖断ち、グルテン断ちは続けていきたいと思います。

定期的に効果を報告できたら幸いです。

 

この二週間で少しは谷底から這い上がる準備を整えることができたかな。

 

明日からはまた異なるチャレンジを始めたいと思います。